メンテナンス

メンテナンス。FJやTZRでイロイロ書いてるけど、ツボって同じなんだよね。

ちょっとした事で本当に違うから、是非試して欲しい。TUNE-UP!!!の部屋での裏ワザと合わせれば、もう別のバイクに生まれ変わる事間違いナシ(笑)。

一箇所だけやってもダメなのねん。関連する部位を一通りやらないと。でも毎週やれ!と言ってる訳じゃない。本当に重点的にやるのは一年に一回ぐらいで大丈夫。それでも、一日あれば全部出来ちゃう内容だと思うから、安心してちょ。

本当に大切なのは、ちゃんと理解する事。なんかエラソーに聞こえるかもしれん(笑)。でも、構造とか仕組みが分かれば、どうすれば良いか?ってのが見えてくると思うのよ。結果的には長持ちするし、良い状態で長く乗れるって事。実際にリンク関連のOHで見違える程になったって言う人もいるから、小さな事の積み重ねだよね。ちょっとずつのフリクションが最後には重い動きになるし、汚れを落として新しいグリスになるとハッキリ違いがワカルぐらいにもなるし。

ここでは、そんなメンテのツボ?を紹介したい。


ブレーキ キャリパーなんて洗った事ないでしょ?
チェーン チェーンが汚いヒト結構多いっす。
足周り 特にモノサスのリンク周りなど
フォーク フォークオイルってどのぐらいで交換してる?
キャブ キャブって洗うの?なんて言わないで!

 

MAINへ

inserted by FC2 system